// πの近似計算
/*
x=0〜1.0,y=0〜1.0の範囲で乱数を発生させ、その点(x,y)が
x^2+y^2<=1
であれば、原点を中心とする半径1.0の円内にあるので、これをカウントし
発生させた点の数とカウント数との関係から、πの近似計算を行う。
*/
/* */
import java.awt.*;
import java.awt.event.*;
import javax.swing.*;
public class Ex060923b extends JApplet implements ActionListener{
JTextField tf;
JLabel lb2,lb3 ;
public void init(){
Container cp = getContentPane();
JPanel pl = new JPanel();
JLabel lb1 = new JLabel("発生させる点の数 = ");
tf = new JTextField(10);
tf.addActionListener(this);
lb2 = new JLabel("πの近似値 = ");
lb3 = new JLabel(" ");
pl.add(lb1);
pl.add(tf);
pl.add(lb2);
pl.add(lb3);
cp.add(pl);
}
public void actionPerformed(ActionEvent event){
long num = Long.valueOf(tf.getText()).longValue();
long count=0;
double x,y;
for(int i=0;i